レ沢

レモんサワーズ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ちょい飲み_山根商店(東新宿)

紅布でのリハ後にはだいたいこちらでリハの打ち上げを行います。今回はリハの打ち上げではありません。バイスはやっぱ夏の飲み物すかね。臭みもたぶんに漂わせつつ、モツの柔らかさが際立った酒に合う煮込み。前こんなのあったっけ?クラシカルな味わいのバ…

ちょい飲み@立ち呑み居酒屋 金町製麺(金町)

そのへんのラーメン屋でタレのかかったネギチャーシューや味付け玉子などをアテに手酌で瓶ビールをヤるのも好きですが、ただいまおつまみが充実しまくるラーメン屋で生ビールや日本酒をガバガバ飲むのはも〜っと好きです!という俺です。ていうか、ここは「…

腹下し訪麺記①

冷し味噌やさい@蒙古タンメン 中本 渋谷店(渋谷)旨8:辛9.5※通常のヒヤミも十分美味いが、炒め野菜の旨味が溶け込んだコレはもっと美味い。中本で1番好きかもしんまい。しかし、炒め野菜が熱すぎて食うのはツライ。辛みそば@満州王(東高円寺)旨3:辛3※あっ…

立ち飲み@鎌倉酒店〜パニパニ〜BA CAFE(中野)

11月11日は立ち飲みの日だそうで、それならば、と最近デルタブルースの研究に没頭している浅田君を誘い、最大5軒ほどをまわる中野立ち飲みツアーを敢行しようとしたが、結局3軒止まりに終わった(しかも最後の1軒は立ち飲み屋ではない)。まあ、そんなもんで…

ちょい飲み@丈ちゃん(中野)

dancyuで発見したその日に即訪問。おれとしたことが地元の人気店にも関わらずうっかり見逃していた。大山鶏の串焼きも総じて美味かったが、何といっても、朝挽きの鳥刺が出色の逸品。特に、むね霜降り刺&とろレバー。

ちょい飲み@泪橋(中野)

ちょい飲み@川中屋(東高円寺)

ちょい飲み@三洲屋(飯田橋)

得てして、選択肢が乏しい状況で当たりくじを引くものである。立ち飲み屋がことごとく日曜休みでよかった。日曜夜の飯田橋にて。猥雑な雰囲気もいいけど、明るく整頓された老舗で品良くしっぽり手酌酒、ってのもまたたまらないものがある。短冊がめくれ上が…

ちょい飲み@炉ばた焼 権八(中井)

中井って案外飲み屋さんが多いのだ目的地決めてなかったら迷ってたのだお、あったのだコニャニャチワ〜なんとあの赤塚不二夫センセが行きつけだった店なのだ明るい店内なのだサイン色紙の数々なのだ吉田類も放浪済みなのだこの日は情報強者である浅田君のお…

ちょい飲み@満州王(東高円寺)

サブローがアベジュリー先生のバックでギターを弾くというので冷やかしにえりちゃんとUFO CLUBへ。と、その前にちょいと満州王へ。黄色い提灯が目印。ガラガラっと引き戸を開け、左端のカウンターに着席すると、奥の席から私の名を呼ぶ声が。お、フランケン…

ちょい飲み@富士屋本店(渋谷)

仕事帰りに渋谷のアップルストアでアップル純正iPhone5s/5用革ケースを購入する、というこの上なき野暮用を済ますために、わざわざ渋谷で働く幼なじみで情報強者の浅田君を呼び出したので、まあ手間賃じゃないけど一応ね、お礼というかね、うん、とりあえず…

ちょい飲み@川中屋(東高円寺)

ヤダ!今日は焼鳥じゃなきゃヤダ!もちろん美味しくなきゃヤダ!しかもCP高くないとヤダ!そんなわがままに応えてくれるステキな焼鳥屋さんが近所にあるしやわせ

麻婆豆腐

得意料理は麻婆豆腐です5、6年前から凝り始め、今ではそのへんの中華料理店なんかよりよっぽど美味しく作れる自信があります(でもそれは、お店のように時間やコストに縛られず、必要以上に丁寧な調理を施しているからなのですが…)作り方もいくつか試しまし…

ちょい飲み@川中屋(東高円寺)

引っ越してほんとによかっただって川中屋さんのご近所になれたのだから!まじうめぇ最近凝ってるやげんなんこつも美味これはたまに自宅でカバーしてますいやはやなんとも止まらないHa〜Ha!

ちょい飲み@肉煮干し中華そば さいころ(中野)

ラーメン屋で飲むときの妙な高揚感赤星ってがいいですね粋ですね〜

ちょい飲み@炭火ホルモン とんずら(中野新橋)

美しい酒がすすむぜ!オーナーは某カフェの常連仲間ダテくんいつもご馳走様です

立ち飲み@立ち飲み やきや(荻窪)

荻窪「やきや」イカの刺身などのイカ料理がおおかた¥170という正義価格でいただけてしまう立ち飲み屋である。入店してみると、土曜日とはいえ夕方にもかかわらず半身立ちもいるほぼ満員の大盛況。焼き場には富司純子をさらにドスを効かせたような雰囲気の女…

ちょい飲み@番番(新宿)

セーガクがギャーギャーやかましいチェーン居酒屋や、うっとおしいキャッチが案内するぼったくり居酒屋が横行する歌舞伎町にも大衆酒場があるんですよねこの日はサブロー、オトートとともに地下へいつも盛況ですどういう訳か毎回入って左奥のカウンターに通…

スパイス&ハーブ居酒屋 やるき

この日もトニーさんはヤル気だったよねマトンカルビはもこみちの顔ほどのデカさ、カレー味もつ煮もやっぱりカレー味スパイシーな3種のソースのコンビネーションお揚げの中のオクラ&納豆もやっぱりカレー味タンドリーチキン風〆は当然マトンカレー¥600のクオ…

トムヤムつけめん@ラーメン むろや

ほぼ週替わりの限定麺がことごとくツボなお気に入りのむろやへ。今回はトムヤムつけめん。むう。やっぱり美味い。つけダレアップ何ならトムヤムクンそのものをつけダレにしてもよいのでは?とも思うが、鰹節や煮干が効いたむろやの出汁との親和性がスゴイ。…

清浄麺@中華そば すずらん

つけそば(つけめん)は日本蕎麦同様、基本的には麺が主役であるべき考える。はい主役。かなりの大看板。その太麺はツルッともっちり、風味も最高。そしてふんわりマシュマロでも口にしたかのような、不思議な余韻(おれだけか?)。これ食べてもつけそば(…

煮干醤油SOBA@銀座 篝

ザギンに期待の新店登場との報を受け早速いってみた。ラーメンは煮干醤油と鶏白湯の二枚看板の模様。鶏白湯は得意でないため前者を選択。やり過ぎずほどほどに効いた煮干。無骨な伊藤やワイルドな凪ともタイプが違うな。正味の話、二ボラーは若干食傷気味だ…

ちょい飲み@泪橋

一部の人種においてはこの街のメインストリートであるところの昭和新道です。はしご酒のメッカ。今回は泪橋へ。猫の額ほどの広さの店内。土曜日の19時にもなるとカウンターの空席は1席のみ。そこへ滑り込み、まもなくお通しを受け取って生ビールとポテトサラ…

追い鰹中華そば@らぁ麺 やまぐち

ダメ押しにも程度ってものがあるだろう。言うなれば、旨味10倍濃縮エクストラ・ヴァージン・カツオ。こんなに抜けて良く鳴る鰹節のスープ初めて。好みスギ惚れた。

中華そば大盛り@中華蕎麦 蘭鋳

無化調煮干フルボディといった趣麺の様子とか、王子の伊藤っぽさありますね。ま〜美味い。この手のラーメンはトッピングを自ずから否定する様な凄みがある。でも。この子は、ピンク色のドデカいお肉が派手にしゃしゃり出てますね。ローストポーク的チャーシ…

鴨つけそば@ 紫 くろ㐂

こないだココで食べた鴨そばが衝撃的に美味スギたが故にハードルぶち上がってましたから。期待に85%応えてくれただけで満足です。こだわりの醤油、鴨出汁はもちろん、麺が素晴らしい。