レ沢

レモんサワーズ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ちょい飲み@松隆(方南町)

人波の中をかきわけ、壁づたいに夜の方南ストリートを爆進してたらふと見知らぬ看板を発見したのでふら〜っと入ってみたらそこはアットホームなイキフンの焼鳥屋で白レバーがずいぶん美味かったりしてどうやら老舗鶏肉店の倅さんがやってるとかで時にロープ…

ちょい飲み@宮古1号店(明大前)

下高井戸No.1民芸ヘッズのケンボーa.k.a.ボーイケン君と2分で済むような打ち合わせのため明大前の宮古1号店へ。明大前は心が無であった大学時代を思い出す街であり、なんとなく気が重い。ただ、別にこの街が嫌いなわけじゃない。そして自分は別に明大出身で…

ちょい飲み@みとめ(東十条)

斎藤酒場をあとにし、向かったのは東十条方面。十条中央商店街を抜けた先の旧岩槻街道沿い。これまた味わい深い店構えだこと…。店内もまた味わい深いコの字カウンターが印象的。仕切り直しはチューハイから。ドリンクニッポンは最高。からし焼き。初めてその…

ちょい飲み@斎藤酒場(十条)

KEN-G-LOW氏との2分で済むような打ち合わせのため、わざわざ十条まで出張ったのにはもちろんアレがあるからなわけで。そこに酒場があるからなわけで。創業昭和三年、ど老舗である。しかし、色といい大きさといい風合いといい、惚れ惚れするようなシブい暖簾…

ちょい飲み@鳥升(渋谷)

渋谷村のマークシティ裏は焼鳥屋を中心に大衆的な酒場が密集しており、こちらもそのうちの一軒である。渋谷村勤務のA君を呼び出し、用事を済ませた後に2人で訪問してみた。19時過ぎの入店だったが、ほぼ満席状態で人気店であることがうかがえる。もつ煮込み…

ちょい飲み@七助(高円寺)

同じ通りで昼間から一丁前の呑兵衛をきどるのも楽しいけれど日が暮れたらこっちも捨てがたいトリコロールの電飾看板

ちょい飲み@おかやん(中野)

いつも通りのおかやん牛すじと豆腐の煮込み4点盛りいつも通りはつまり最高やん

ちょい飲み@江戸家(笹塚)

とある日曜日の午前中A「お昼暇ですか、とんかつ食いましょう」私「お、先日あなたが結成したとんかつ食べ歩きスクワッド『とんかつ連合』がついに動き出すんだね」A「はい、そうです」私「いいね、で、どこ行くの」A「ちょっと考えましょう」私「はい、あ、…

ちょい飲み@さい三郎(新潟)

新潟2日目の夜。どっかで聞いたことあるような名前だ。やっぱ初っぱなからポン酒、〆張鶴です。バイ貝肝味噌漬け、これは酒が進みまくるぞ。ノドグロの刺身、連日すいません。鶏の半身揚げ(プレーン)。デカい、そして美味い。ガーリック味やカレー味もあっ…

ちょい飲み@小島屋(堀切菖蒲園)

江戸っ子で割とお腹いっぱいになってしまった私と後輩N、2軒目は腹ごなしも兼ねてしばらく歩くことにした。何やら堀切菖蒲園に元祖ハイボールを謳う大衆酒場があるとのこと。後輩Nのプライベートを電話参加の我が実弟も交えつつ、根掘り葉掘り尋ねながら30分…

ちょい飲み@江戸っ子(京成立石)

聖地、京成立石。生まれて初めて降り立ったこの街で右も左も分からない立石童貞の私と、同じく童貞の後輩Nはひたすら彷徨い歩き、遂に辿り着いたところが立石の関所であった。「立石の関所」こと、江戸っ子です。19時ごろ到着すると店内満席、待ちの並びが8…

ちょい飲み@案山子(新潟)

生まれて初めての新潟、筆下ろしの相手は類印の㐂ぐちと心に決めていた。が、残念ながら満席。仕方がないのでキープ(失礼)してた和彦印の案山子というお店へ。新潟駅から萬代橋(立派な橋)を渡ってお店のある古町周辺をブラついてるうちに到着。新潟まで…

ちょい飲み@四国屋(新中野)

生前のキヨシローも通っていたという讃岐うどんの老舗四国屋、初訪問です。うどんにはあまり興味がないんですが、店構えを見るにつけ「飲める」のでは?と常々思っていました。そしてある日の夜、それを確かめようと思い、突撃したのです。答えはすぐに出ま…

ちょい飲み@テッパン(中野富士見町)

お好み焼き屋さんなんだからお好み焼きを食べればいいんだけど、お好み焼き以外の一品ものがなかなか気の利いたものでアレコレ頼んでるうちに気づけばお好み焼きを食べずに満腹となりお勘定、というパターンに陥りやすい店は良いのか悪いのか分からないけど…

ちょい飲み@嵯峨谷(西新宿)

チョイト一杯のつもりで飲まざるを得ない西新宿の夜。いや、別に無理して飲む必要全く無いんだけど、せっかく小半時の余裕があるんだから一杯くらい飲らせてくれ、頼む。プレモルが激安なんだ、飲まないでどうする。押し出し製麺機の十割蕎麦が売りです、嵯…

ちょい飲み@川中屋(東高円寺)

もっぱら豚バラ肉で野菜を巻いて焼く「○○肉巻き」の類ばかり頼んで結局焼き鳥は殆ど食べずに満腹になってお勘定というパターンが固定化されてきているけど、ここの肉巻き類は極めて美味しいんだから致し方ない。今回は定番のトマト肉巻き、キムチ肉巻き、ピ…

ちょい飲み@英鮨 中野北口店(中野)

臨時褒賞金ありいや〜金星金星つきだしアザマス白身刺4点アザマスウニアザマス赤貝アザマス〆さばアザマスイクラアザマスシャコアザマスネギトロアザマス大関、ごっつぁんです鯛アザマスとり貝アザマス蟹味噌アザマス茶碗蒸しアザマス駄目押しイクラアザマス…

ちょい飲み@魚屋 よ蔵(中野)

久々に新譜CDというものを購入するため中野のディスクユニオンへと赴き、無事手に入れた暁には一杯飲ってくかと企んでいたので、おかやんへ向かうも本日休業とあり、仕方なく、とはいえそれほど後ろ向きな気持ちではないが、先月ぶりのよ蔵で飲ることにした…

ちょい飲み@秀輝堂(中野新橋)

飲食店の紹介文にて散見される「アットホームなお店です」ってのはつまり「家庭的な(あくまで)雰囲気を醸し出してるので居心地いいですよ〜」ってことであって、そんなものは地球上にごまんとあるが、たまに他所の一家団欒の最中に迷い込んだような錯覚を…

ちょい飲み@立ち呑 こひなた(新橋)

サラリーマンの聖地、というか魔窟新橋駅前ビル2号館ひとりじゃ怖いので職場のパイセンに同行してもらって潜入安さ爆発こひなたおつまみほぼ200円(馬刺し、鯨刺しは300円)アルコールは酎ハイ240円〜生ビール390円ジャスティス支払いはキャッシュオン酎ハイ…

なまずの唐揚げ@まるます家(赤羽)

一般に唐揚げといえば鶏の唐揚げが最も喜ばれるところのものであり、やはり自分にとっても相当に好きな食べ物である。レモンの果汁をぶしゅーっと絞ったり、おろしポン酢をちょこんと添えたりしつつ頬張れば舌は喜び酒もすすむ。また、最近では北海道名物の…

ちょい飲み@魚屋よ蔵(中野)

美味しいお刺身が食いたくて名店おかやんに向かうもいっぱいだったので、安価なお刺身で飲めるこちらへやってきました魚屋よ蔵、昭和新道にある立ち飲み屋ですマスターが巨人ファンのようで、ペナントレース中は常にジャイアンツ戦が放映されています私はジ…

ちょい飲み@石松(中野)

近頃もつ焼きヴァイブレーションが頻繁に高まるのでちょくちょくこちらへ通っていますボトル入れてます割り用のお茶をもらいます氷はオートマチックに出てくるか、隣の客がすでに使ってたらそれを共有します濃いめのお茶割りをこさえますいったん飲み始めて…

ちょい飲み@大衆割烹 大越(神田)

ほんとは浅草橋で至高のつけめんを食べる予定でしたが、行列に並んだ瞬間、品切れがアナウンスされまして、泣く泣くヤケ酒をやりに神田へ神田の飲み屋にはあまり明るくない(ラーメン屋には明るい)のでとりあえず有名どこのこちらへこの日のお相手は私の地…

ちょい飲み@タイ風立呑 福道(練馬)

私「ここ、なんだかヤバそうだね」A「そうだね、これは入らないとね」私「そうだね」私「中はもっとヤバイね」A「そうだね、右も左もヤバイね」私「とりあえず飲み物頼もうね、じゃ私トマトハイ」A「ハイボール」私「乾杯〜」A「乾杯〜」私「さて、食べ物は…

ちょい飲み@第三秋元屋(野方)

みんなの秋元屋、3店舗目の直営店ができたってんでそりゃ行くでしょうチューハイはシャリキン×ドリンクニッポン氷なしだとどうしてもさみしい見た目煮込みは塩×牛、美味いに決まってます白金豚のバラとロース、間違いようがないバラは味噌でも、さらに正しい…

ちょい飲み@大露路(新橋)

「テーブル席のみの店内は相席上等のリーマンたちで常に激混みのため、フられる者多数、が、入店さえできれば天国へのパスポートを手に入れたようなもの」そう聞いていたので、千葉県にあるネズミの国帰りの浮かれた弟夫婦どもを連れた私は、半ば冷やかし程…

ちょい飲み@錦山(中井)

なんてことない日になんてことない街のなんてことなくないと言われる酒場にてなんてことない茶割になんてことないつきだしからの、なんてことなくない刺し盛りマグロ(大トロ中トロ)、ネギトロ(シラスの下)、イワシ、マダイ、シマエビ、イカ、生シラス、7…

ちょい飲み@やきとん 秋元屋(野方)

この日は野方での所用が済んだ後、条件反射的にこちらへやってきました。何年ぶりかしらん。震える手でぶどう割りを。凍える手で煮込み豆腐を。4月なので凍える手は嘘でした。何かの半焼き。なんだったっけ…。シイタケはもつ焼き屋で食べるのが1番美味い説を…

ちょい飲み@やきとん 椿(下北沢)

ほう、これが幾多のバンドマンがライブ本番前にキメてしまったがためにそのステージを台無しに、というかステージに立った記憶すら失くしてしまったとされる焼酎(レモン入り)か。どれ…。なるほど。。梅割りよりも抵抗なくスーッと侵入してくる気がする。で…