レ沢

レモんサワーズ

ちょい飲み@丸千葉(南千住)

破壊的に安いとか、斬新なメニューとか、そういうのは他所に任せておけばいいんですよね。

そうではなくて、いわゆる企業努力みたいなものではどうにもならない様々な要素があったんですよね、丸千葉には。

例えば泪橋交差点そばの立地とか、名物店員「やっちゃん」の存在とか、パーソナルスペースを十分確保できるコの字カウンターとか、満席の店内から自然と湧き上がる心地よい喧騒とか。

全方位的に注がれた眩い蛍光灯の灯りの下でですね、その全てが有機的に絡み合いですね、その場にいるだけでまるで休日の昼間に銭湯へ行ってどっぷり寛いでるかのような多幸感に包まれる、そんな感じだったんですよね、丸千葉で飲むっていうエクスペリエンスは。

つまり、丸千葉最高! ただそれだけの話なんですよね。

もちろん、何食っても美味いってのが大前提ですよ。



f:id:lemonsours:20161012191626j:image

酎ハイ、店的には白ハイボール。お食事にはドライな酎ハイが合いますね。

f:id:lemonsours:20161012191638j:image

三つ葉おひたし、香りも良くてよい箸休めになりますね。(三つ葉、親子丼などの薬味として買ってきても大部分は余るのでおひたしにしてしまえばいいのか、学びがあった)

f:id:lemonsours:20161012191702j:image

おさしみ三点盛り、数種類の刺身メニューから自分で組み合わせる事ができるのが嬉しいですね。まぐろ、たこ、しめさば、なんとも無難なラインナップですね。まぐろは程よく乗った脂が美味く、しめさばはレア気味な〆具合が最高でした。近所の足立市場から仕入れてるので新鮮みたいですね。

f:id:lemonsours:20161012191739j:image

さといも煮、鶏肉入りで程よくこってりしており酎ハイにも合いますね。

f:id:lemonsours:20161012191845j:image

ハイボール攻めですね。

f:id:lemonsours:20161012191854j:image

あつあつねぎまぐろ、ねぎま鍋的なものかな?と思って注文したらそういうことでしたね。加熱したまぐろも美味いですよね。

f:id:lemonsours:20161012191902j:image

牛タン入つくね、さりげなくカレー風味ってのが憎いですね。8本くらいは余裕で食えますね。

f:id:lemonsours:20161012191919j:image

とにかく白ハイボール攻めですね。

f:id:lemonsours:20161012191939j:image

ちくわのいそべ揚げ、見た目からしてヤバイですよね。隣のお客さんのもとへサーブされたのを見た瞬間に即注文しました。大ぶりなちくわに、これでもかとまぶされた青海苔が堪らないですね。

f:id:lemonsours:20161012191950j:image

納豆きつね焼き、焼き加減絶妙ですね。他にも納豆系のメニューがいくつかあったので私を含め納豆好きの皆さんには嬉しいですね。、

f:id:lemonsours:20161012192033j:image

ここまでくると思考停止のオートマチックで白ハイボールですね。

f:id:lemonsours:20161012192042j:image

とん汁、これ以上ないトドメの一杯ですね。五臓六腑に染み渡りまくりました。詳細は忘れましたが、具沢山なのでヘタな煮込みなんかより余程アテになりますね。

f:id:lemonsours:20161012192053j:image

例えば鍋でも突きながら、ど年末に忘年会なんてやれたら、ホントに私はもう。