レ沢

レモんサワーズ

ちょい飲み@常蔵(中野)

昨年末実施された、おおよその応募者が当選したというローリングストーンズ東京ドーム公演のチケットぴあ先行予約。

もちろんそれに応募し、しかも2回のチャンスがあったにもかかわらず、2回ともまんまと落選した筆者と最近スライドギターバリバリの浅田君であったが、この度、ようやくチケットぴあの先行販売にて座席を確保することができた…!

その喜びを分かち合おう、というわけで世間は仕事始めの1月6日、まんまと中野まで飲みにやってきた。

この日は前々から気になっていた中野の立ち飲み屋へ。

f:id:lemonsours:20140114171926j:plain

筆者のお湯割りと浅田君のシークァーサーサワーが届く前に梅水晶が到着。今や打順1番のファーストチョイス。

f:id:lemonsours:20140114191856j:plain

最近スライドギターバリバリの浅田君は鯖が好物。焼き鯖としめ鯖で迷っていたが、筆者の独断によりしめ鯖。しめ鯖は当たり外れの多いメニューだと思うがこれは当たり。身が柔らかく臭みなく脂のってる。あれ、お湯割りとシークァーサーサワーまだ?

f:id:lemonsours:20140114172405j:plain

天ぷらが気軽に頼める立ち飲み屋ってのもそうそうないよね〜、ってドリンクの注文忘れてるでしょ?

f:id:lemonsours:20140114172418j:plain

おでんもあるのか〜、いいねぇ。

こりゃ完全に忘れてるな、ってことでようやく催促。ちゃんと一言詫びてくれたから何も言いませんよ。

f:id:lemonsours:20140114172805j:plain

やっときたお湯割り〜。注文忘れられてたけどこの店なんだか居心地いいですね。

f:id:lemonsours:20140114172816j:plain

だいたいおんなじ生牡蠣、小ぶりだけどまあまあそれなりOK。

f:id:lemonsours:20140114172846j:plain

揚げ物の蓮根、舞茸の美味さよ。

f:id:lemonsours:20140114172830j:plain

居心地いいと気分もいいもので、富乃宝山吉兆宝山の飲み比べなど酔興な真似もやってみたり。

魚、天ぷら、おでんなどで手軽に飲めて居心地もよし。

今シーズンの中野立ち飲み先発ローテ確定しました。