レ沢

レモんサワーズ

ちょい飲み@江戸っ子(京成立石)

聖地、京成立石

生まれて初めて降り立ったこの街で右も左も分からない立石童貞の私と、同じく童貞の後輩Nはひたすら彷徨い歩き、遂に辿り着いたところが立石の関所であった。

f:id:lemonsours:20150928173324j:plain

「立石の関所」こと、江戸っ子です。

19時ごろ到着すると店内満席、待ちの並びが8人ほど。が、すぐに6人ほどが並びの列から離脱したため、さほど待たずにに入店できた。

焼き台側のカウンターに通され、早速頼んだのが江戸っ子特製ハイボール

f:id:lemonsours:20150928173143j:plain

氷なし強炭酸。氷がないだけで随分美味いな〜。

f:id:lemonsours:20150928173154j:plain

煮込みは残念ながら豆腐が切れてた。器もモツもデカい、1人じゃ持て余す量。

f:id:lemonsours:20150928173219j:plain

キャベツのぬか漬けなんて箸休めに良さげ、と思い注文。後輩N(童貞)が気に入っちゃってばくばく食うもんだから殆ど食えず。

f:id:lemonsours:20150928173208j:plain

シロタレ。4本単位での注文なのか。随分大ぶり。

すでに閉店まで2時間を切っており(21時閉店)、刺しも焼きも諸々ヤマを迎えていたのは少々残念ではあった。

f:id:lemonsours:20150928173233j:plain

ボールおかわり!(童貞なんで実際は「特製ハイボールおかわりください」と言いました)

f:id:lemonsours:20150928173301j:plain

後輩N(童貞)に箸休め的なメニューを追加したいんだが、と相談したところ、「めかぶ!」と即答で返ってきた。この思慮深さのなさ、まさに童貞だ。

先ほどぬか漬けをあんまり食べさせてもらえなかったので、我れ先に食いまくってやった。

f:id:lemonsours:20150928173246j:plain

閉店時間も間近で焼き物は殆ど残っておらず、唯一間に合ったのがこのダンゴ(つくねですね)。これもタネがデカい。もう一軒ハシゴしたいのに迂闊だった。が、美味しいから良しとする。

立石童貞、無事卒業でき感無量です。お陰で免疫がついて調子に乗ってしまいそうです、ありがとうございます。