レ沢

レモんサワーズ

なまずの唐揚げ@まるます家(赤羽)

一般に唐揚げといえば鶏の唐揚げが最も喜ばれるところのものであり、やはり自分にとっても相当に好きな食べ物である。レモンの果汁をぶしゅーっと絞ったり、おろしポン酢をちょこんと添えたりしつつ頬張れば舌は喜び酒もすすむ。また、最近では北海道名物のたこザンギ(たこの唐揚げ)も巷で広く好まれており、特に大ぶりな吸盤を薄い衣で揚げたものは食感も良くこれまた酒がすすむ(以前、美舟@吉祥寺で食べたものが正にそのような状態で非常に酒がすすんだ)。下手すると個人的には鶏の唐揚げよりも好きかもしれない。そしてその2つに比類する存在として近年自分の中で台頭してきたものがなまずの唐揚げである。印象としては鶏の唐揚げと魚の白身フライの合いの子(7:3で白身フライ寄りか)という具合で、淡白ながらも程よく脂がのっており非常に美味い。臭みを懸念する向きもあるかと思うがそれも全く気にならない。ただ、広く親しまれているようなものではないため、提供される店も少ないように思う。自分などが思いつく限りでは赤羽のまるます家くらいのもので、まるます家に行く機会があれば必ず注文する。てか、先日まるます家行ってきた。

f:id:lemonsours:20150619103312j:plain

なまずの唐揚げ。レモンともみじおろしとポン酢でいただく。揚げたてで実に美味い。

f:id:lemonsours:20150619103236j:plain

ドリンクはもちろんジャン酎モヒート、まるます家の定番である。1,250円でジョッキ5杯イケるのだからお得。そして酔っぱらう。

f:id:lemonsours:20150619103448j:plain

入口から見て最も左奥のテーブル席に通された。やはりコの字カウンターの一角で酒場の活況を肴に飲みたかった、というのが正直な気持ちである。


f:id:lemonsours:20150619103248j:plain

マグロブツ。

f:id:lemonsours:20150619103300j:plain

イカ焼き。

f:id:lemonsours:20150619103327j:plain

鰻の肝串。給仕の女性から注文希望を募るアナウンスがコールされて初めて注文できる。どうやらキリのいい時間(この日は18時ちょうどだった)になるとアナウンスされるらしいことが分かった。皆、我先に注文するのでボヤボヤしてると機を逸する。

f:id:lemonsours:20150619103432j:plain

てか、なまずの唐揚げはマジおすすめである。