レ沢

レモんサワーズ

ちょい飲み@七面鳥(高円寺)

(駅ではなくて寺の)高円寺の向かいにある老舗の中華料理店です。あまりに味わい深い外観なので恐れをなし入店を躊躇してましたが、昨年末のとある昼下がり、遂に突撃してまいりました。

f:id:lemonsours:20150107110456j:plain

正面から撮るべきでした。

店内も年季が入りつつも清潔感のある印象的なコの字カウンターが深い味わいを醸し出しています。

客層は老若男女幅広い様子、メニューもラーメン、炒飯などに加えカレーやオムライス、カツ丼まである、いわゆる街の中華屋さんといった趣です。

今回は炒飯と瓶ビールを注文しました。といっても、ビールはセルフサービスなので自らホールの角ににある冷蔵ケースからコップと一緒に取り出し席に運びます。といっても、丁度冷蔵ケース真横の席に着席しており、手を伸ばせば届く距離でしたのでそのように致しました。

この日は休日だったということもあり、ビールを飲る者も多く見受けられ、ある年配の男性2人組に至っては既に10本近くは有ろうかという空き瓶を卓上にズラリと並べているにも関わらず、更に追加のビールを取りに行く始末でした。

f:id:lemonsours:20150107110523j:plain

ビールはいくつかの銘柄から選択できたのでサッポロ黒ラベルに致しました。そしてビールを頼めばもれなく日替りのお通し2品が無料でいただけることを事前にインターネットから学んでおりましたので楽しみにしてましたところ、今回は南瓜と牛蒡の洋風揚げ浸し(のようなもの)とパストラミ(のようなもの)がサーブされました。どちらも無料としては随分上出来で甚く感激致しました。

f:id:lemonsours:20150107110537j:plain

炒飯は凡庸と言ってしまえばそれまでですが、素朴でホッとする味わいでした。そして兎に角ボリューミィであるため、注文するメニューは他人とシエアしつつ無料のお通しとビールをいただく、というものがこのお店の最も好まれる楽しみ方であるように感じた次第であります。