レ沢

レモんサワーズ

腹下し訪麺記③

f:id:lemonsours:20140326130522j:plain

辛青椒味噌@二代目 にゃがにゃが亭(三河島

旨8:辛3

※見るからに美味そう。で、実際美味かった。でも辛さはもっと欲しかったな。中央に鎮座する青唐ペーストをといても私には効かなかった。着々と激辛中毒になっているようだ。

f:id:lemonsours:20140326130613j:plain

激辛青唐辛子らぁめん@らぁめん家 69'N' ROLL ONE(赤坂見附)

旨8.5:辛10

※プリッキーヌの鮮烈な辛さは相変わらず。食べてる最中はヒイヒイいってるが、瞬発的な辛さなので食後は割と平気。

f:id:lemonsours:20140326130656j:plain

辛味煮干ラーメン5辛@ラーメン凪 煮干王 渋谷店(渋谷)

旨6:辛6

※辛さは5段階調整できるので当然5で注文。まあそこそこ辛い程度。わざわざ凪に激辛求めないでもいいなって感じですかね。

f:id:lemonsours:20140326131206j:plain

台湾まぜそば 辛さ増し@麺 やまらぁ(人形町

旨9.5:辛8

※これは最高!辛さも十分だし、何より美味しい。反射的にウマー!と感じられる。何気に海苔がキいてる。汁なし坦々麺同様、ライス割で〆るのが流儀と言えよう。しかし台湾まぜそばって美味いなぁ。最近大岡山に本場仕込みの店が出来たみたいだからそっちにも行かねば。

f:id:lemonsours:20140326131228j:plain

辛トマトつけ麺@麺や庄の gotsubo(新宿御苑前

旨9.5:辛3

※これも最高。辛さはピリ辛程度だけども、全体のバランスを考慮すればそれが正解であろう。具のチャーシューは出色の出来。クリームチーズも合いまくり。

f:id:lemonsours:20140326131307j:plain

辛ラーメン@新橋大勝軒(新橋)

旨3.5:辛3

※うーん、イマイチ。ヒキとなるものが殆ど見当たらず。

f:id:lemonsours:20140326131345j:plain

麻辣坦々麺 辛さ痺れ強め@神泉のらぁめん屋 うさぎ(神泉)

旨5.5:辛3

※これもヒキが弱いなぁ。無化調だからなのかなぁ。

f:id:lemonsours:20140326131404j:plain

カラシビつけ麺 カラ増しシビ増し@カラシビつけ麺 鬼金棒(神田)

旨8:辛6.5

※いつ食ってもまあ美味いし、辛いもの欲求にもそれなりに応えてくれる。が、麺だけが個人的にはイマイチ。

f:id:lemonsours:20140326131458j:plain

冷し味噌ラーメン 麺半分固め、チャーシュー、チーズ、半ライス@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨8.5:辛9.5

※中本の冷し系は麺固めがベスト。ヒヤミスープにチーズを特攻めば程よくマイルドになりお腹にも若干やさしい。

f:id:lemonsours:20140326131520j:plain

ヒヤミチャーシューチーズ丼(おまけ)

※みなさん、渋谷中本に行くことあったら是非これを真似てみてください。クソ美味いですよ。

f:id:lemonsours:20140326131610j:plain

辛そば@麺屋 どうげんぼうず(笹塚)

旨7.5:辛6

※ベースになってる塩ラーメンが美味いから当然これも美味いんだけど、辛旨のどちらにも振り切れてない感じは否めないですね。とはいえなかなかのイケ麺だし、笹塚〜代田橋近辺はラ的に手薄なんでプライオリティは高いと思いますよ。

f:id:lemonsours:20140326131641j:plain

冷しラーメン 麺少なめ固め野菜大盛、半冷し味噌スープ、ゆで玉子@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨8:辛0(9.5)

※中本の「冷しラーメン」ってのはつまるところの「つけタンメン」です。辛さ0。なので当然半ヒヤミスープも添付。で、この冷しラーメン、実に美味いです。炒め野菜がキいてます。野菜大盛推奨です。プロの間でも評判良いらしく、隠れ人気メニューだってのも頷けます。最後にはスープを完全に混ぜてみましたが、あんまし辛くありませんでしたね。



④につづく