レ沢

レモんサワーズ

大井町で平日から立ち飲みはしご酒

f:id:lemonsours:20170817194010j:image

 

大阪でうちの弟と一緒にジミー&ヒズモジョメンというバンドをやってるマブチンスコープさんが、長年働いていたライブハウスをクビになったのを機に、近頃東京へ出稼ぎにやってきたので度々飲みに行くのですが、この日はうちの弟も東京へ来るというので、平日にも関わらず一度やってみたかった大井町はしご酒ツアーを強行してみました。

 

f:id:lemonsours:20170817191233j:image

 

近場で働いてるのをいい事に早々に前乗りしたので、とりあえず1人で飲み始める事にしました、というか最初からそのつもりでした。

 

f:id:lemonsours:20170906143741j:image

 

バイスサワーのあてにはささみ刺をチョイス、味もさることながら、皿のキャッチーさが目を引きました。めんどくさいので詳報しませんが、店内の様子も「これぞ!」といった趣で良かったです。

 

f:id:lemonsours:20170817193641j:image

 

マブチンスコープが来ましたので2軒目は1度行きたかった立ち食い寿司屋にしました。

 

f:id:lemonsours:20170906134618j:image

 

酒はなんでもよかったので適当にハイボールにしときました。

 

f:id:lemonsours:20170817191517j:image

 

寿司屋に来たことは到着が遅れていた弟にはナイショだったので、サクッとつまんでとっとと出ることにしました。

 

f:id:lemonsours:20170817191612j:image

 

同じく立ち食い寿司の名店、立石の栄寿司には及びませんが、こちらもリーズナブルな割に鮮度もよく美味かったと思います。

 

どうでもいいんですが、友人の浅田君(別名シボミちゃん)が上記の栄寿司を「スラム寿司」の愛称で呼ぶのでそちらを立地的に城東スラム寿司、こちらを同じく城南スラム寿司と呼ぶ事にしました。城北と城西は現在調査中です。

 

f:id:lemonsours:20170817193815j:image

 

寿司を食い終わった頃にちょうど弟も来ましたので、身の丈にあった激安立い食い中華屋へ連れて行きました。

 

f:id:lemonsours:20170817191657j:image

 

まさに身分相応といった価格帯です。

 

f:id:lemonsours:20170817191804j:image

 

グラスも一番搾りとかではなく、のどごしってとこも良いですね。

 

f:id:lemonsours:20170817191728j:image

f:id:lemonsours:20170817191906j:image

f:id:lemonsours:20170817192042j:image

 

が、しかし、味は最高でした。めんどくさいので大雑把に言いますが、この味でこの値段の店が地元にあれば月1〜2くらいで通いたいですね。

 

f:id:lemonsours:20170817192123j:image

 

弟が次は焼鳥がいい、などと抜かすので、さっき寿司屋にこっそり行った負い目もあったため、渋々従う事にしました。

 

f:id:lemonsours:20170817192206j:image

 

どうやら人気店のようで、混み合ってるなかを常連さんの気遣いもあり、無理矢理入店させてもらいましたが、結果的にそれは正解でした。

 

f:id:lemonsours:20170817192245j:image

f:id:lemonsours:20170817192333j:image

f:id:lemonsours:20170817192438j:image

f:id:lemonsours:20170817192510j:image

f:id:lemonsours:20170817192550j:image

 

説明がだるいため、ざっくりで恐縮ですが、なぜかメニューにあるタイ料理も含め全部美味かったです。大井町ではしご酒やるときは必ず組み込みたい店でした。

 

あと、このへんではしご酒ツアーをやる時には必ず立ち寄るであろう、公衆便所があるのですが、そこもある意味歴史的建造物と言えなくもない趣のありまくる場所なので必見です。

 

f:id:lemonsours:20170817192622j:image

f:id:lemonsours:20170817192815j:image

 

最後は入店と同時に暖簾を下げてしまった立ち飲み屋で、マブチンスコープの恋バナ、売れてるバンドの悪口、苦手なバンドの告白、などの下世話な話が盛り上がってしまい長居してご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。