レ沢

レモんサワーズ

ちょい飲み@小島屋(堀切菖蒲園)

江戸っ子で割とお腹いっぱいになってしまった私と後輩N、2軒目は腹ごなしも兼ねてしばらく歩くことにした。

何やら堀切菖蒲園に元祖ハイボールを謳う大衆酒場があるとのこと。

後輩Nのプライベートを電話参加の我が実弟も交えつつ、根掘り葉掘り尋ねながら30分ほど歩いて辿り着いた先がこちら。

f:id:lemonsours:20151001112046j:plain

元祖ハイボール 小島屋です。店構え、ステキやん。

店内は凹凸のある味わい深いカウンター、奥にはお座敷もあり。キャパも結構ありそう。でも閉店間際だったので先客はまばら。

f:id:lemonsours:20151001112058j:plain

注文はもちろん元祖ハイボール。金宮×天羽の梅×強炭酸のお手本通りのやーつ。つまり最高。

f:id:lemonsours:20151001112111j:plain

酢納豆はこちらの名物とのこと。これはパクりたい、いやパクる。

f:id:lemonsours:20151001112122j:plain

ボールおかわり。味が薄まらないのはもちろん、炭酸もなかなかヘタレない。氷が無いだけでこうも違うか。

ロックフィッシュ@ザギンのウイスキーハイボールも氷無しでめちゃくちゃ美味かったけど、それは焼酎も同じなんだな。

f:id:lemonsours:20151001112139j:plain

はー、葛飾区底知れぬ。しばらく通いたい。