レ沢

レモんサワーズ

ちょい飲み@大露路(新橋)

f:id:lemonsours:20150424094035j:plain

「テーブル席のみの店内は相席上等のリーマンたちで常に激混みのため、フられる者多数、が、入店さえできれば天国へのパスポートを手に入れたようなもの」

そう聞いていたので、千葉県にあるネズミの国帰りの浮かれた弟夫婦どもを連れた私は、半ば冷やかし程度の軽い気持ちで暖簾の先を覗き込み、そして案の定、満席であった。

まあ、そうだよね、20時だし、花金だしね。当方3名だし、無理だよね。

よくよく確認もせず、簡単にあきらめてしまうのが私の悪い癖である。しかし、嫁とおそろのネズミがあしらわれたピンバッチを上着に装着した弟は諦めなかった。

がらっと戸を開き、ホールのねえちゃんに声をかけたところ、ちょうどお会計中のグループがあり、間もなく案内できるという。

なんと!

浮かれたディズニーランド(言ってもうた)帰りどもが、いとも簡単にこの幸せを手に入れてしまった。人の世は不条理でできている。

とにかく、天国へのファストパスを手にした我々は喜び勇んで召されていった。

f:id:lemonsours:20150424094051j:plain

お通し、天国なので無料。マグロ、撮影快調!

f:id:lemonsours:20150424094111j:plain

酎ハイ300円。めちゃアル濃いなので飲みすぎると地獄行き。

そしてお食事の数々は天国価格のオール300円。

f:id:lemonsours:20150424094125j:plain

イカ焼きバター、安定の味。

f:id:lemonsours:20150424094232j:plain

ナス油味噌は良い箸休めに。

f:id:lemonsours:20150424094440j:plain

トマトハイも見た目でなんとなくお分かりの通り、濃い。

f:id:lemonsours:20150424094505j:plain

そして、出ました。こちらの名物ハムフライ。とにかくぶ厚いのが2枚も。

f:id:lemonsours:20150424094531j:plain

2cmはある。揚げたてでとても美味しい。

f:id:lemonsours:20150424094543j:plain

ちくわの磯辺揚げ。ここは揚げものがホントに揚げたてで出てくるので素晴らしい。盛りも良し。

f:id:lemonsours:20150424094600j:plain

煮魚はムツだったか。

f:id:lemonsours:20150424094615j:plain

厚揚げも熱々。

f:id:lemonsours:20150424094629j:plain

そうして無事昇天したところでお会計。

3名で食事6品、酒8杯の注文で計4,200円(@1,400円)。

ひとり2品と考えるとそうでもない気がするが、それぞれ盛りがよく、作り置きではなくできたて、そして家庭的で安定した味わいなのだからすごい。しかも立ち飲みじゃないし
単純比較はできないにしても、ディズニーランドでショボい昼メシ食っただけで同んなじくらい巻き上げられるのではなかろうか。

どっちが夢の国だよ、という話である。