レ沢

レモんサワーズ

腹下し訪麺記⑤

f:id:lemonsours:20141014161924j:plain

麻辣麺(チャーシュー、ゆで玉子トッピング)@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨7:辛3

※ニラ、たけのこ、しいたけ等、具沢山でよい。脂の量が半端ないので後半ツライ。

f:id:lemonsours:20141014162621j:plain

サンホンメン(激辛ネギユズ多め)@支那麺はしご 銀座八丁目店(新橋)

旨7:辛4.5

※芝麻醬不使用のすっぱ辛いやつ。たいして辛くないけど、これはこれで悪くない。

f:id:lemonsours:20141014163900j:plain

冷し味噌ラーメン辛さ控えめ麺少なめ(野菜大盛、チャーシュートッピング)@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨7.5:辛5

※ヒヤミは辛さ控えめにすると、胡麻(すりごま?)が加わり、割と別物に変化する。店員間のコールは何故か「カラオサ」だから通ぶって、「ヒヤミカラオサメンスクで」などと注文すると多分ウザがられる。

f:id:lemonsours:20141014165105j:plain

カラシビ冷やし中華@カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(神田)

旨8.5:辛8

※鬼金棒の冷やし系はどれも美味い。これは具沢山(鶏ハム、なす揚げ浸し、ししとう揚げ浸し、紫玉ねぎ、胡瓜、レタス、ミニトマト、錦糸卵)で大変満足した。シビれはぶどう山椒由来で、それはもう鮮烈であった。

f:id:lemonsours:20141014172553j:plain

半冷し味噌ラーメン、半蒙古丼(チーズ、ゆで玉子トッピング)@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨8:辛10(5)

※お得なハーフセット。蒙古丼は蒙古タンメンの具がライスの上に乗ったものなのでそこそこ辛い。ハーフサイズだけど一般的な牛丼並ほどのボリュームあり。

f:id:lemonsours:20141014173316j:plain

麻辣冷麺@麺や 金時(江古田)

旨9.5:辛5

※まずこのヤバイ麺相に殺られる。んで啜って2度殺られました。汁なし坦々麺が最高に美味い店だから麻辣の限定をやると聞いて否応なしにハードル上がりまくってましたが、余裕で越えてきました。最高、また来年もやってほしい。

f:id:lemonsours:20141014175419j:plain

冷し味噌ラーメン辛さ控えめ麺半分(野菜大盛、ゆで玉子、チーズトッピング)、単品麻婆豆腐@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨7.5:辛5

※上記と被るので省略。

f:id:lemonsours:20141014190410j:plain

冷し味噌ラーメン辛さ控えめ麺1/3(野菜大盛、チャーシュートッピング)、半ライス少なめ@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨7.5:辛5

※上記と被るので省略。

f:id:lemonsours:20141014190638j:plain

北極ラーメン辛さ控えめ麺1/3(野菜大盛、チャーシュー、ゆで玉子トッピング)@蒙古タンメン中本 渋谷店(渋谷)

旨7.5:辛5

※これもヒヤミ辛さ控えめ同様、胡麻(すりごま?)が加えられる。程よく辛さを味わいたい方にオススメです。

f:id:lemonsours:20141014191015j:plain

坦坦冷麺@四川料理 同源楼 (赤坂)

旨7:辛4.5

※沈むゴマだれとよく絡めれば、言わばサラダ坦々和えそば、といった趣。ラー油の辛みもほどほどに効いてて夏にはピッタリですね。

⑥につづく