レ沢

レモんサワーズ

ちょい飲み@大衆割烹 鳥忠〜ラハメン ヤマン(江古田)

秘密裏に活動を開始した某バンドの活動拠点は西武池袋線で池袋から数えて4駅目、牛丼の松屋創業の地としても名高い街、江古田である。

f:id:lemonsours:20140212114928j:plain

「めっちゃいいバイブス出とるやん」

とは誰も言ってはいなかったが、なかなかいい感じで初練習を終えた我々酒飲みが「じゃまた次の練習で、おつかれッス〜」などとマジメに解散するはずもなく、もちろん酒場へと向かったのであった。

んで、今回は江古田の大衆割烹 鳥忠へ。

f:id:lemonsours:20140212115030j:plain

あ、高田文夫のサインだ。

割と老舗の部類に入るであろうこちらは、カウンター席に加えて座敷が充実しており、家族連れの客も目立つ。

中学生くらいのホールの子をつかまえたらとりあえず酒を注文ッス。

f:id:lemonsours:20140212115134j:plain

まずはお通しが到着。菜っ葉とわかめの酢味噌和え、なかなか美味い。

これは他のアテも期待が持てるのでは?

f:id:lemonsours:20140212115051j:plain

そして各々の酒が到着したところで乾杯です。

アテもあれこれ注文したっす。

f:id:lemonsours:20140212145434j:plain

きゅうりのたたき。

(ギター担当でストーンズ来日2日目を私と一緒にS席なのに2階から鑑賞する)浅田君がこれを注文したときは何の変哲もないネーミングに微塵の期待も寄せてはいなかったが、いやはやどうして。梅肉とミョウガ、それにかつお節でさっぱりウマー。地味ながらもこの日1番のヒットだったかもしれない。

そして続々到着するアテに酒も進む進む。

f:id:lemonsours:20140212145416j:plain

あん肝も盛り良く味良く。

f:id:lemonsours:20140212145522j:plain

舞茸の天ぷら、最早我々の間では定番に。

f:id:lemonsours:20140212145540j:plain

ここでレモンサワーからヤバそうな色の緑茶割りにチェンジ。

f:id:lemonsours:20140212145558j:plain

王道スタイルのつくね。

f:id:lemonsours:20140212145640j:plain

ヒラメ、エンガワ付き。

f:id:lemonsours:20140212145716j:plain

あさりバターはお吸い物みたい。

f:id:lemonsours:20140212145743j:plain

茶碗蒸しは出汁が効いてて美味。

f:id:lemonsours:20140212145758j:plain

これまた王道ネギマ。

f:id:lemonsours:20140212145819j:plain

そしてループする緑茶割り、トークの熱量は5割増し。

f:id:lemonsours:20140212145837j:plain

ここにきてもずく酢。さっぱりしたかったんでしょうね。

f:id:lemonsours:20140212145916j:plain

止まらない濃い緑茶割り、最早アテはあいつの恋の話……。


いやー食った飲んだ。

鳥忠いい店だな、また来ようぜ。

え?もう一軒行こうって?

え〜、明日月曜だし、仕事だし。

え〜、どうしようかな〜。

え〜。




f:id:lemonsours:20140212150148j:plain

え?

f:id:lemonsours:20140212150203j:plain

やっちまった!

憧れのヤマン(激ウマラーメンレペゼン江古田)飲みをキメちまった!


f:id:lemonsours:20140212150215j:plain

江戸菜、美味いです!

f:id:lemonsours:20140212150227j:plain

角煮、信じられないくらい柔らかくで超美味いです!

f:id:lemonsours:20140212150242j:plain

そして当然〆のメンラーもやっちまいました!ジャンクらは、素晴らしいです!


ああ、江古田のゴールデンコース見つけてしまったかもしれない。

江古田最高!