レ沢

レモんサワーズ

腹下し訪麺記②

f:id:lemonsours:20131219161220j:plain
北極やさい麺半分、ゆで玉子、ネギ@蒙古タンメン 中本 渋谷店(渋谷)

旨7:辛9

※麺半分でも多いよな〜って浅田君と話してたんですけど、のちにその理由が判明したので後述する。

f:id:lemonsours:20131219161246j:plain

ジャージャー麺、半冷し味噌ラーメンスープ、単品麻婆豆腐、ゆで玉子@蒙古タンメン 中本 渋谷店(渋谷)

旨8:辛8

※これはなかなかの組み合わせ。ちょっと塩分過多だけども。単品麻婆豆腐は2ポイントGETするための数合わせ。

f:id:lemonsours:20131219161302j:plain

本場成都の「汁なし坦々麺」@雲林坊 秋葉原店(岩本町)

旨8:辛5

※もっと花椒が効いてるほうが好み、美味いけど。そしてライス割りで2度美味しい(むしろライス割りがメイン)。

f:id:lemonsours:20131219161325j:plain

酸辣濃口@アートマサシヤ(神泉)

旨9:辛5

※酸辣、といっても酸辣湯麺的なものではなく、デフォルトの鰹節がブリブリに効いた無化調醤油ラーメンに酸味と辣味がトッピングされた、という印象の一杯。かなり好み、美味い。

f:id:lemonsours:20140111194614j:plain

激辛青唐辛子らぁめん@らぁめん家 69'N' ROLL ONE(赤坂見附)

旨9:辛10

※青唐といっても韓国産のじゃなく、タイのプリッキーヌ。これもデフォの2号らぁめんに生のプリッキーヌをトッピングしただけ。元が美味いからこれも当然美味い。しかしこの生のプリッキーヌの辛さは相当なもので、辛さへの耐性がないととても食えないであろう。ただ、辛さは瞬発的なもので腹下しになることはない。

f:id:lemonsours:20140111194650j:plain

肉辛らーめん 大辛@麺や すする まる弍(学芸大学)

旨7:辛6

※魚介豚骨meetsカラシビ。美味しいけどまあ想定内。

f:id:lemonsours:20140111194714j:plain

だんだんめん(ゲキカラメンカタネギユズオオメ)@支那麺 はしご 銀座8丁目店(銀座)

旨7:辛5

※辛さUPはあんまり辛くない辛味油(ラー油かしらん)を足していくことで為されるため、中辛→大辛→激辛とカラマシしていくにつれて油分がどんどん増えていく訳である。いつも激辛で注文しているが、三十路を迎えた身体にはその油分がツラくなってきている。そろそろ付き合い方を考えなくてはならない時が来ているようだ。

f:id:lemonsours:20140111194745j:plain

ラーメン@博多天神 新宿東口駅前店(新宿)

旨5:辛3

※ご存知、博多天神。別に激辛で何でもないが、高菜を大量投入すればそこそこ辛いし、生煮えの麺を替玉してスープまで飲み干せば高確率で腹下しになるのであえて選出。

f:id:lemonsours:20140111194842j:plain

冷し味噌やさい麺半分アブラ少なめ、ゆで玉子@蒙古タンメン 中本 新宿店(新宿)

旨8.5:辛9

※中本で最も好きなメニュー、ヒヤミやさい。新宿店は定番入りしてるのでうれしい。よく行く渋谷店は非定番なので定番化してくれ頼む。

f:id:lemonsours:20140122084839j:plain

北極ラーメン麺1/3、チャーシュー、ネギ、半ライス@蒙古タンメン 中本 渋谷店(渋谷)

旨7:辛9

どうやら北極はデフォルトで1.5玉あるとのこと。そのため麺半分でも0.75玉ある計算になるのでいわゆる麺少なめと同量であると推測される。どうりで多いわけだよ。

f:id:lemonsours:20140128164026j:plain

北極チャーシュー丼(おまけ)

f:id:lemonsours:20140122084855j:plain

冷し五目味噌タンメン麺少なめ、野菜大盛、ゆで玉子、チーズ@蒙古タンメン 中本 渋谷店(渋谷)

旨7.5:辛7

※辛いけどそこまでじゃない、飲むヨーグルトの助けを借りなくてもギリいけるレベル。そこまで刺激を求めてない時にいいかも。

f:id:lemonsours:20140128110321j:plain

カラシビ味噌らー麺(カラ増しシビ増し)@カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(神田)

旨8.5辛7.5

美味いし接客も悪くはないんどけど、昔からオペレーションには多少難あり。

③につづく