レ沢

レモんサワーズ

立ち飲み@立ち飲み やきや(荻窪)


f:id:lemonsours:20130408161109j:plain

荻窪「やきや」

イカの刺身などのイカ料理がおおかた¥170という正義価格でいただけてしまう立ち飲み屋である。

入店してみると、土曜日とはいえ夕方にもかかわらず半身立ちもいるほぼ満員の大盛況。焼き場には富司純子をさらにドスを効かせたような雰囲気の女将さん…、この時点で安かろう悪かろうではないという確信をえていた。

f:id:lemonsours:20130408160636j:plain

とりあえず、レモンサワー¥280

なんだか飲みかけみたいな量だが、結果2杯頼んで2杯ともこんな具合だったのでおそらくデフォルトです。

f:id:lemonsours:20130408160741j:plain

いか刺身¥170

イカのことはよくわからないけど、これは美味い。スーパーや回転寿司のレベルではない。何といっても新鮮で甘い。いやー良い。

f:id:lemonsours:20130408160957j:plain

となると避けては通れぬ、酒¥260

冷酒はイカの刺身によく合う。でも、もっと合うやつをおれは知っている。

f:id:lemonsours:20130408161006j:plain

自家製塩辛¥170

よそで塩辛頼めなくなるわ。

f:id:lemonsours:20130408161041j:plain

そしてループする酒。

しかしキリもないうえ、立ち飲み屋で長居は無用、ということでサクッと切り上げ。

そしてこのあと、ほどよくできあがった私はフランティックスタッフスvsギミーズの2マンを観にクラブドクターへ。

f:id:lemonsours:20130517192309j:plain
写真はフランティック・サガヤン氏、大盛り上がり

最後はかねてよりの課題店であった天亀そばの煮干しラーメで〆。

f:id:lemonsours:20130517193838j:plain

¥380のクオリティではない、ラーメン屋泣かせ。